ネガティブにデータサイエンティストでもないブログ

経済統計屋。気分悪くなったらごめんなさい (´・д・`) ゴメンネ データサイエンティストという呼称が好きじゃないんです https://twitter.com/dscax

楽天のデータサイエンティストは数10人!日本のデータサイエンティストの半分も楽天にいません!

※2013/7/31 訂正されました。日経BPさんおつかれさまでした。

教えてくれた匿名希望な方、誠にありがとうございました。

 ■変更履歴

当初、本文の第5段落目で楽天の社内部署の人員体制について「400人近くのデータサイエンティストを抱える」としましたが、正しくは「400人近くの社員がおり、その中に数10人のデータサイエンティストを抱える」です。お詫びして訂正いたします。本文は修正済みです。[2013/7/31 11:50]

 

※以下は訂正前についての話です。割り引いてお読みいただければありがたいです。

 

ひどい情報があふれて微妙な気分なので、また書いてみます。やっぱり、予想どおり、よってたかってダメな方向に行きそうね。せっかくの知識労働職の芽がこうして残念な感じになっていくのね。。日経の連中はほんと適当だな。

 

(画像削除)

 

トップデータサイエンティストが、心得を伝授 

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130730/495142/

 

こりゃひどい。

 

楽天の執行役員で楽天技術研究所長の森正弥氏は、「楽天市場」を舞台とした同社のデータサイエンティストのデータ活用手法を明かした。楽天は、2012年2月の組織再編で「ビッグデータ部」という部署を発足させた。グループコアサービス部、楽天技術研究所も合わせると、400人近くのデータサイエンティストを抱える。 

 

ほんとに楽天がそう言ったかどうか知らんけど、一体どんなサード・リアリティだよ。。日経BPの記者は記事を訂正しといたほうがいいんじゃないの?

 

日本はデータサイエンティストが不足し、推定で千人もいない。

(1月28日日本経済新聞朝刊1面)

 

って日経自体が書いてるやん。楽天400人在籍 / 日本全国1000人中 ですか?日経さん、いい加減すぎませんか?そりゃ楽天に半分もいたらデータサイエンティスト不足すると思うね。

 

ビッグデータ分析に人材の壁、25万人不足見通し IT各社、育成へ本腰

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO57421630X10C13A7EA1000/

f:id:dsca:20130730181958j:plain

画像

 

この表を足すと1000人くらいいるとして。じゃあ残りはSIerにいるんですか。そうですか。。楽天と合わせて1000人超えてしもうた。少ないといったわりにたくさんいるね。。なんかいい加減な感じですが、じゃあ、25万人の根拠はどこだろう。調べてみても

 

ビッグデータ時代におけるデータ・サイエンティストの存在(1)深刻化する人材不足

http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2012/10/post-2438.html

 

世界におけるデータサイエンティストの人材不足も深刻です。2011年5月に米マッキンゼーが公表した「McKinsey Global Institute「Big data: The next frontier for innovation, competition, and productivity」によると、米国では2018年までに、高度なアナリティクス・スキルを持つ人材が14万~19万人不足で、大規模なデータセットのアナリティクスを活用し意思決定のできるマネージャーやアナリストが150万人不足すると算出しています。

 

まさか、マッキンゼーさんが言ったことを日本風に割り引くだけの安っぽい推定じゃないよね。データサイエンティストが25万人不足する根拠をまじで誰か教えてください。日経さん、お願いします!

 

新聞屋に真実を教えてあげますよ。株で大損(個人的怨恨)させてくれたFacebookのサーバー台数が推定されている(James Hamiltonさんの推定は泥臭くて素敵)けど

 

Fun with Energy Consumption Data

http://perspectives.mvdirona.com/2012/08/13/FunWithEnergyConsumptionData.aspx

和訳

http://agilecatcloud.com/2012/08/17/facebook-%E3%81%A8-google-%E3%81%AE-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E4%BF%9D%E6%9C%89%E5%8F%B0%E6%95%B0%E3%82%92%E6%8E%A8%E6%B8%AC%E3%81%99%E3%82%8B-james-hamilton/

 

Facebookは15万台以上ですよ。Googleは100万台としてさ。こういうアレな企業がほしがってる人材を一般化してる場合じゃないですよ。

日本はバカいってないで、このような世界で不足するのはデータサイエンティストよりもサーバ台数とインフラエンジニアだと認識したらどうでしょう。で、楽天やウリに困ったSIerはデータサイエンティストな人材をそんなにためこまないでください。まじでお願いします。

 

「データサイエンティストな業界の皆さん、目をさましてください!」

小川直也風に)

 

文句ばっかりいってほんとごめんなさいね。

 

 

※2013/7/31 訂正されました。日経BPさんおつかれさまでした。

楽天の執行役員で楽天技術研究所長の森正弥氏は、「楽天市場」を舞台とした同社のデータサイエンティストのデータ活用手法を明かした。楽天は、2012年2月の組織再編で「ビッグデータ部」という部署を発足させた。グループコアサービス部、楽天技術研究所も合わせると、400人近くの社員がおり、その中に数10人のデータサイエンティストを抱える。

 数10人ですか。そうですよねえ。

 

というか資格も要件も決まってない(持論としては決めるべきではないと思う) し、何人いたって別にいいのだけど。日経さんが自分で現在推定1000人で、今後25万人(36万人説あり)言うからさ。

 

関連記事 

データサイエンティストが要らない日はもう来ている

http://negative.hateblo.jp/entry/2013/08/08/171314

 

データサイエンティスト界隈について一言言っておくか

http://rindai87.github.io/blog/2013/07/31/write-nonesense-about-data/

私もなんだかんだいっても出口戦略だ大事というのにほんと同感です

散らかして片付けない人多いから・・・ごめんなさい。

 

データサイエンティストを数百人単位で発掘する

http://j.ktamura.com/archives/19409

そうなんです。戦略コンサルがデータサイエンティスト名乗るのは違和感ないです。

で、はやり言葉に釣られてすでに結構な数が流れ込んでます・・・いきなり10名単位で増えたりするのはコンサル部署が名前変えたりと。けれど、誰がデータ分析やってもいいと思うし、それもありですね。